
BS熱中夜話「ウルトラマンナイト第三夜」を観た。先週見忘れていたので残念~と思っていたら、総合で再放送がある~♪
今回はストーリーベスト10。ウルトラマンもセブンも、子供の頃に観たけど、正直言ってよく覚えていない。それが再放送で観ていたと知ったのは、かなり後になってから。
だからやっぱり、熱くは語れる程の記憶が残っていないんだけど、それでも観ていて面白かった。
怪獣の名前を何となく覚えてるのも、ウルトラマンの怪獣をパロっていた漫画のワンシーンを覚えていたからかな。確か、ジャミラの名前はソレで覚えた記憶がある。
メトロン星人とちゃぶ台で対峙するシーン。これは当時の記憶が全く無い。
大人になって覚えた様な・・・。やっぱウルトラマンネタは、私には厳しい(でも好き)。
しかし"こういう構図で撮ろう"という発想が出てくるって「スゴイな~」と感心してしまう。
セブンで、アンヌに自分がウルトラマンである事を告白したダン。その言葉に大きな衝撃を受けるアンヌ。
アンヌの姿が逆光になってシルエットだけが浮かび上がり、向こう側に海(湖?)が見える表現。印象強い画面が、その感情の強さ、思いの深さを表している様に見える。
一番印象に残ったのは、国語の授業でウルトラマンを生徒達に見せて、生徒の読解力を養うという試みをしている先生。
観終わった生徒達に質問を書いてあるワークシートを渡し、その質問に生徒達が自分で考え、答えていく。
コレはいいな~と思った。こんな授業受けたかったな。感想なら幾らでも書く(笑)
来週は戦国武将。その後はビートルズだの、巨大建造物観賞だの(笑)。確か"工場萌え"ってヤツね。今の所、戦国武将なら面白そうだと思いつつ・・・。
もしも"NHKアナウンサー萌え~"なんてのやってくれたら、もう絶対観る(笑)。
っつか、録りながら観るけどね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ドラマの向こうに。, All rights reserved.

