
【ちりとてちん「思えば遠くへすったもんだ」#101】

「お酒でも付けましょうか」の言葉に、一瞬表情を曇らせる草若。やっぱり呑んだくれていた時の影響が身体に出ているのか・・・。
帰ってきた正典が、竹谷と呑みに行く為に出て行った後、若狭鰈を肴に呑む師匠に不安になってしまう。
周囲が体調を心配して止めようとしても、それがかえって苦痛になるのなら、呑ませてあげた方がいいのだろうか。こればっかりは正解がどれなのか判らない。
草若は、酒の無い人生なんて自分の人生じゃない、って言いそうだけど。

稽古場で正座してる草原兄さん。テディベアみたいでカワイイっす(笑)。
緑さんと痴話ゲンカ?してる姿も何処か微笑ましい。この二人、本当に仲良し夫婦ですねぇ。
落語会のアンケートにギッシリ書く緑さん。そんな緑さんに、律儀で丁寧な手紙で答える、若き日の草原兄さん。
そして次第に手紙のやりとりをする様になる二人。最近じゃメールばかりで、手書きで手紙書く事も無くなったけど、昔は便箋にしたためて封をして、切手を貼って送るっていうのをフツーにやってた。
手紙のやり取りで、次第に気持ちを通わせていく草原と緑。徐々に心が動いていく様がいいな。でもこういう内容、15分で見せるのは難しそう。今日の話の内容なら1時間位掛けて、じっくり見せてもらいたいものだ。
一緒に暮らし始めた頃の草原と緑、別れ話を持ち出された時の緑の表情。そういうのも含めて観てみたかったなぁ。

正典が伝統工芸士の資格を取ったのは何故か?草若の問いに、仕事上の有利性を答える糸子。
「ブー。違います~。」と言う草若師匠。なんだか、なぞなぞを母親に問いかけてる子供みたいだよ(笑)。
糸子にいい処見せたいからだ、と言う草若だけど、師匠も志保さんにいい処見せたくって芸を磨いたんだろうか。
奥さんや彼女にいい処見せたくて頑張る男達。それってかなりスゴクない?
そんな風に思ってもらえる女性なんだよ、志保さんも糸子さんも緑さんも。
喜代美、草々にそんな風に思ってもらえる対象になっているか???喜代美の前でいい処見せようと、草々は思っているんだろうか。
今の草々はむしろ、自分を磨く為、って意識の方が強そうな気がする。清海と付き合ってた頃の草々は、女の前で"エエかっこ"してた様な気もするが。

喜代美の悩みに答える草原。ネタによっては女性の噺家には向いてない内容が有る、って事かな。
確かに、男の噺家なら何てことはない内容でも、女の噺家だと違和感を感じるんだろうな、昔から伝えられた落語だと。
男の視点で語ってるのを、女である若狭が話す事で、客の方がズレを感じている。草原&緑の回答は、草々の言ってた事を、もっと判りやすくしたような感じだ。
じゃあどうすればいい?と言われても、即、回答出来る内容じゃないしなぁ。喜代美の悩みは尽きないね。

コンクールに出ても、大事な処で噛んでしまう草原。一緒に暮らし始めた緑の事を、いつまでもそのままには出来ない。
でも自分が一人前の噺家になるまで、結婚を切り出せない・・・。
相手の将来を思いやる草原の優しさ。でも緑の立場から見れば、別れる事が優しさだ、なんてこれっぽちも思ってなかっただろう。
草原と一緒に過ごす時間が私の幸せ、ぐらいの事は思っていた様な気がする。

それをお見通しなのが草若。
「お前のあの長ったらしい芸談、目輝かして聴いてくれる女が、また現れるて思うてんのんか?緑ちゃん以外に居てると思うてんのか、っちゅうてんねん。」
草原の迷いを、すっぱりと断ち切るかのような草若。相手の立場を自分で考える前に、自分の本当の気持ちはどうなんだ?と問いかける様な草若の言葉。
師匠はいつも、弟子が迷った時に道を照らしてくれていたんだな・・・と思うと、ちょっと泣けてきた。

縁側で語る草原&緑。
いつの間にか二人の思い出の世界に飛んでるしな。すっかり置いていかれたな喜代美(笑)。
何も解決しとらん~って喜代美は言うけど、明日はきっと小草若兄さんが"底抜けにぃ~"と、解決して・・・くれそうも無いな(笑)


FC2ブログランキング
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
ランキング参加中です。よろしければクリックして頂けるとウレシイです。

テーマ:ちりとてちん - ジャンル:テレビ・ラジオ



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ドラマの向こうに。, All rights reserved.

