
【篤姫「桜島の誓い」#2】
今回は薩摩藩の歴史を解り易く見せてくれているのかな。活字だと読まなくても、映像だとすんなり入ってくる。
実の子供が次々と亡くなる斉彬。調伏の痕跡、密輸と贋金で藩の財政を建て直そうとする島津斉興と家老・調所広郷。西郷と大久保、尚五郎の交流。それらのエピソードを解り易く見せてくれる。
調所と直に話す於一。最初は父の敵だと思っていたけど、調所と話をする事によって、また違う角度から物事を見れる様になってきた。
曲がった事が嫌いで真っ直ぐな気性の於一。その於一を人間として成長させたのが調所か。しかし調所って濃いキャラだったのに、もう出番が無くなるのかと思うと残念だ。
今回観て思うのは、「やっぱ薄い感じがする」って事かな。決してつまらない訳ではないんだけど、薄い。
来週が待ち遠しいとか、地上派やBSや土曜再放送で何度も観たいとか、DVDが欲しいという気は今の処、全く起きない。
そもそも私にとって、興味をそそられる俳優が宮あおいだけだからなぁ・・・。ひとりしか居ないのはキツイわ。
桜子臭がプンプンする於一。幕末「純情きらり」なら、やっぱり福士誠治も観たいのぅ(笑)
あの朝ドラ観続けられたのも、ひとえに達彦が居たからだよ。正直言うと、桜子だけではキツかったかもしれない。
朝ドラってじっくり観れる時間帯ではないから"ながら観"する事も多いけど、それでも理解出来る内容が多い(ちりとてちん以外)。その朝ドラ感覚で観れてしまう篤姫。
う~ん。日曜夜に朝ドラ風味かぁ。「鞍馬天狗」と変えてくれ~って、木曜日以降に言ってるかもしれんな私(笑)
今だって涼風さんのお由羅観てると、「風の果て」の続きを観てるかの様な気分になるもん。

先週、OPに萎えると書いたけど、曲はいいと思う。映像は何度観ても萎えるけどね。
土曜夜の「探検ロマン世界遺産」でクリムトの「接吻」が紹介されていたけど、あ~ホント、確かに色彩といい、服のデザインや花のモチーフといい、すごく似てるわ。
更に今週観てたら、何故かフジ系昼ドラのOP思い出してしまった。大奥編になったら、あの昼ドラテイストも加わってくるんだろうか。
たわしコロッケや財布ステーキ、ケータイケーキ並みの飛び道具が出てくる位にドロドロなら、違う意味で興味は湧くよ(笑)

FC2ブログランキング
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
ランキング参加中です。よろしければクリックして頂けるとウレシイです。

テーマ:篤姫 - ジャンル:テレビ・ラジオ





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/16 01:36】 | #[ 編集]
「その時歴史が動いた」は昨晩もやってましたね。大河と連動したテーマだと再度放送する事が多い番組ですが、和宮との確執めいたものから、同志になる辺りは話も盛り上がるかも?
でも「篤姫」の和宮役の女優に興味が無いので、そこまで観続けられるかどうか・・・。
気分的にダレそうになっても、福士君が居れば見れるのに・・・(笑)
【2008/01/17 11:11】 URL | snowflake #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ドラマの向こうに。, All rights reserved.

