
テレ朝の正月テレビドラマ。長尾景虎(後の上杉謙信)を演じるのは松岡昌宏。そういえば未見なんだけど、テレ朝版「風林火山」では武田信玄やってたんだよね。
いや~もう、NHKと比べたらイカンとは思うんだけど、やっぱり比べたくなってしまう自分が居る(笑)
でも面白かったよ、色んな意味で。Gackt景虎は電波っぷりが激しくて、かなり浮世離れした御屋形様になっていたけど、松岡君の景虎は普通の武将、って感じかな。
どっちが好きかと問われたら、私はガックンの景虎だけどな。あっでも、頭巾姿は松岡君の方が似合ってるかも。
原作未読なので何とも言えないんだけど、展開が速いのでダイジェスト版みたい。このドラマ観てる人って、多分大河ドラマも観てるだろうから、ナレ入れなくても解るでしょ~と言わんばかりの展開の速さだよ。だからもう脳内で補完しまくったよ、大河の映像でさ(笑)。

俳優は意外と良かったんじゃないか、って気もする。宇佐美役の渡瀬恒彦とかね。ああっでも、大変申し訳ないのだけど、今の私には渡瀬さん=草若師匠なのですよ、本当にゴメンなさい。だから宇佐美がいつ落語を始めるかと(略)
同じ理由で松重豊さんの村上義清も。最初、何の役だか解らなかったわ。最後のテロップで村上役だと把握しましたよ。
そんな小ネタは置いといて、最大の笑い処は毘沙門天。最初、毘沙門天(北大路欣也)という配役を見て、えっ?毘沙門天に役があるの???と思っていたら・・・。

もう途中から、ストーリーはどうでもよくなって、毘沙門天の登場を期待してしまう自分が居る(笑)
毘沙門天は景虎と対峙するポジションなので、景虎のイメージの中でしか出ないんだけど。何せ景虎が電波系でなく煩悩もある人間なので、こういう演出が必要なのか。
まぁ笑いつつ、何とか第4次川中島まで辿り着く。立派な城と同様、陣形はとりあえず触れないでおこうと思った。けど、足軽の人数は結構多そう。それとも旗指物でカモフラージュしてるんだろうか。
最後の最後、政虎が信玄に突進してくるあのシーンだ。不敵な笑みを浮かべる政虎、いまいち迫力に欠けつつ、待ち構える信玄。
立ちふさがる山本勘助を瞬殺した政虎。瞬殺かよぅカワイソス・・・。此処でどうしても、銃弾食らっても生きてる内野勘助を思い起こした人は多かろう。

そして政虎は信玄に斬りかかる。軍配を跳ね飛ばされ、太刀で応戦するも、それも弾かれ、丸腰の信玄。
覚悟を決め、目を閉じた信玄に太刀を振り上げたままの政虎。だが太刀をおろし、笑みを浮かべ、信玄に一言。

「また会おう。」


そう言って馬で駆け去る政虎。

うわぁぁぁぁん「また会おう。」って何だよ(笑)。何がどうなってるのかサッパリわからん~(笑)。こんな御屋形様に付いていきたいか、越後の家臣は???死んでいった足軽も浮かばれんなぁ。いっそ斬って、その後の信玄は影武者が務めた位、奇想天外なエンドでも良かったんじゃないか、って思ってしまった。
「点と線」に注ぎ込み過ぎたんだろうか。あれはとても良く出来ていたのに。

「天と地と」は原作未読なので、今度ゲットしてこよう。
天と地と 上 (文春文庫)天と地と 上 (文春文庫)
(2004/03/12)
海音寺潮五郎

商品詳細を見る


天と地と 中 (文春文庫)天と地と 中 (文春文庫)
(2004/03/12)
海音寺潮五郎

商品詳細を見る


天と地と 下 (文春文庫)天と地と 下 (文春文庫)
(2004/03/12)
海音寺潮五郎

商品詳細を見る



FC2ブログランキング
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
ランキング参加中です。よろしければクリックして頂けると嬉しいです

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ



















管理者にだけ表示を許可する


村上義清 に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 マッシュアップサーチラボ【2008/01/08 19:08】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ドラマの向こうに。, All rights reserved.

