
【篤姫「天命の子」#1】
2008年の大河ドラマ「篤姫」、主演は宮あおい。「純情きらり」での好演が評価されていた彼女の、初めての大河ドラマ。
第1話なのでいまひとつ掴めないけど、明るく元気でおてんば・・・って、桜子みたいなキャラなのか?1話を見た限りでは、桜子と似た様な印象を受ける。でも演技力は心配要らなさそう。
他の配役も大河ドラマだけあって、見応えある俳優を揃えている。開始早々、妊婦だったお幸(樋口可南子)の前に、いきなり出てきた麿赤兒にはビックリした。風林火山のおふく並の衝撃だったわ(笑)。
あ~でも、びっくりしたのはそこだけ。後は淡々と観ていたので、そこまで印象には残っていない。

家定(堺雅人)に新撰組!の山南さんを思い出す人は多いみたいだけど、私は観てなかったので、この人観て思い出すのは朝ドラ「オードリー」の杉本さんだ。家定の肩を見ながら、ずいぶん華奢だな~と思ってしまった。
話は全体的に柔らかい感じ。これはとっつきやすいかもね。重厚な世界観が好きな人には物足りない気もするけど。比べちゃいかんやろ~と思いつつ、どうしても前作と比べたくなってしまう自分がいる。
まぁ、もうすこし様子を観てみよう、と思える1話ではあった。

ただひとつ言うなら、どうしても我慢出来ないのはオープニング。好みは人それぞれだろうけど、私はああいうCGは嫌い。すごく安っぽく見える。何であんな風に、イラレで起こしたかの様な絵を実写に被せてるんだろう。静止画なら許せても、動画でのノッペリとした質感は嫌いだ。フォトショップで加工しまくった様な光り方も萎える。色使いも何だか、蛍光ピンクを多用した同人誌の表紙みたいで、何か全体的に軽い。そして文字も見づらい。
色使いと質感なら「ちりとてちん」の渋めの和風OPの方が好み、更に言えば「風林火山」のさりげないCG使いが好みなので、CG使ってますよ~と言わんばかりの「篤姫」のOPには萎えまくった。

FC2ブログランキング
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
ランキング参加中です。よろしければクリックして頂けると嬉しいです

テーマ:篤姫 - ジャンル:テレビ・ラジオ





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/08 02:39】 | #[ 編集]
篤姫は正直言って、私には微妙でした。でも私が風林火山みたいに構えて見ていなかったので、そう思えたのかもしれません。純情きらりも、最初の頃はそこまで面白いと思って観ていなかったのですよね。もしかすると後で面白く思えるかもしれないので、とりあえずは観てみようとは思ってる次第です。
於一のキャラが、どうしても桜子と一緒にしか見えなかったんですよ。恐らくそういう設定なのだろうから、仕方ないといえば仕方ないんですが・・・。
明るくて元気でおてんばで、曲がった事に疑問を持ち、筋を通す・・・それって朝ドラで散々観たような・・・(笑)


ちりとて増刊号の詳細、どうもありがとうございました。落語のネタがベースになってる事は放送時は知らなかったんですが、後で他のブログや掲示板を読んだ時に知りました。ただ、クシャミの時は、妙なタイミングでワザとらしいクシャミだったんで、これは何か元ネタがあるのかな~と思いながら観た記憶があります。
新規の視聴者を獲得したいんなら、夜中に増刊なんかやっても意味ないと思うのですが、もしかすると、現在観ている視聴者へのお年玉みたいなモノだったのでしょうか。それなら夜中に放送しても録画して観るだろうから解るのですが。どうなんでしょうね。
【2008/01/08 10:50】 URL | snowflake #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ドラマの向こうに。, All rights reserved.

