
【ちりとてちん「瀬戸際の花嫁」#78】
白無垢姿の喜代美に、もしかして初夢?なんてオチじゃないよね~と思いつつ観たら、現実なのね。
部屋の壁を壊した事を草々から言われても動じない師匠、二人の結婚報告を聞いた和田家の人々の反応振りを面白がっていたけど、いや~師匠も相当面白いのではないかと(笑)師匠だって喜代美をからかう余裕、十分あるじゃないですか。
草々の姿が見えない事に、悪い方へと考えを巡らせる喜代美。草々の告白により互いの気持ちを確かめ合う→師匠に挨拶→和田家へ挨拶・結婚式の日取り決定→再度、草若へ報告。
これを一日で通し、障害も全く無い。トントン拍子に話が進み、1/3に結婚式。
早すぎる~とも思うけど、三が日は休んでる人も多いし、丁度大安ならうってつけかもしれないわ。
喜代美が糸子に、いつ式を挙げるのか問われた時、ジューンブライドを夢見ていたのにあっさり、梅雨時期だから嫌だと否定していたのには笑った。
梅雨の無い国ならいいんだけどね、6月の結婚式。日本の6月は、呼ぶ方も呼ばれる方も大変だと思う。実は呼ばれた経験有るけど、丁度、梅雨末期の大雨で足元が大変だった思い出しか残ってない・・・。だから糸子が嫌がる姿につい頷いてしまった。
季節的には4月辺りがベストなのかな~と思っていたら、糸子、4月からは町内会の仕事で忙しいから駄目だと言う。
3月も駄目、2月は徒然亭の豆まきだから駄目・・・。豆まきって2月中やってるんだろうか??
結局1月の大安で、皆が都合良い日が3日。日時も決定し、反対する理由も無くあっさり決まる結婚への道。

ま~でも思うけど、結婚って段階ばかり踏むよりは、お互いの気持ちが同じ方向を向いてるんなら、サクサク決まっても全然OKだと私は思うのですよ。だってね~婚姻届出してしまえば結婚成立じゃないですか。
でも喜代美には、あまりにもスムーズに事が運ぶ事に不安を覚える。おかしい、絶対にこんなに上手く行く筈がない、と順子の前で悲観する喜代美。
やれやれ、相変わらずビーコだわ~って順子も思ったかも(笑)。そう言えば正月のスタパでの着物姿、順子ちゃんが一番、大人びて見えたのでビックリしたわ。

草々の姿が何処にも見えない。朝から母屋にも居ない・・・増大した不安、見えない草々の姿に喜代美は最悪の事態を想像してしまう。
花婿に逃げられた花嫁や~と白無垢姿で大泣きする喜代美。そこへ現れる草々と弟子三人。あっ兄さん達、皆フォーマルスーツ着用してるやん。小草若のはステージ衣装だよね。聞けば独身最後の夜を飲み明かして寝過ごしたとか。
いや~コレも笑ってしまった。会社勤めの頃、先輩が似た様な事やらかしていたわ。後で散々怒られていたみたいだけどね。そして草々も、やっぱり正典に怒られているし。
君みたいないい加減な男に娘はやれん、結婚式は中止や、って、これ言いたかったのかな正典さん。
正月の挨拶の時は、反対する理由が無い、と、なし崩しで認めてしまったけど、草々が寝過ごし、喜代美を不安にさせた姿に、父親として黙っていられなかったんだろう。
反対と言えた正典の姿は、正典自身が描いていた花嫁の父親像。そんな父の姿を見て、ほっとする喜代美。

トントン拍子に事が運ぶよりも、邪魔が入った方が自分の人生らしくて安心出来る、って事なのか。んじゃここで、エーコ再登場だったらどうする喜代美?清海を見る草々の目の色が変わったら、とてもじゃないけど正典の比じゃないな~。

正典の言葉に安心する喜代美に「これから俺がいっぱい心配かけたる」と言う草々。その言葉に安心したのか微笑む喜代美。
いいのかコレで??小次郎が視聴者の代弁か。首を横にブンブン振ってる草原と四草。渋い面の小草若。
「ええんや」と、どっしりと構えた糸子さん。黙って笑顔を見せる草若。

ドタバタしそうな予感たっぷりの披露宴は明日。
展開が速すぎて観ただけでは?な部分も、web座談会後編を読んだら何となく納得してしまった。
披露宴出席者に小梅さんの姿もあったけど、TVにも出てるのかな?
おめでとうコメントが、本当に結婚する二人を祝福してるみたいで面白かった。二人とも自然体で、ホントの夫婦みたい。そして貫地谷さんの白無垢姿、可憐でかわいらしいな~。

FC2ブログランキング
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
ランキング参加中です。よろしければクリックして頂けるとすごく喜びます

テーマ:ちりとてちん - ジャンル:テレビ・ラジオ





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/06 02:10】 | #[ 編集]
あけましておめでとうございます。
増刊は見なかったんですよ。ウチのVTR、ダンナが特殊な事してるので
予約録画が出来ない?らしくて。私は触れないんですトホホ。
そんなヤサグレた?エーコがチラ見出来たのですか~それは残念。大体深夜に放送する方がどうかと(略)
どnど晴れを夜中にやりゃ良かったんですよね。何で今更、放送終了した朝ドラを観やすい時間帯に流して、ちりとてちん増刊を深夜に放送するのか?
大人の事情なんでしょうか。ボロクソに書いてますが、出演者は良かったんですよね~doんど晴れ。話があまりにもショボすぎて(略)
「ちりとてちん」は話の展開が速いですが、内容は面白いと思いつつ観てるので、本年も宜しくお願い致します。
【2008/01/06 14:11】 URL | snowflake #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ドラマの向こうに。, All rights reserved.

