
【ちりとてちん「天災は忘れた恋にやってくる」#66】
美人で賢く、スポーツ万能。学校一の人気者で社長令嬢。そんなエーコは私の憧れだったと言う喜代美に「ビーコには叶わんって思う事、いっぱい有るよ。」と微笑む清海。
傍目から見ていて幸せそうに見える人でも、本人にしてみれば全く意識がない人って居る。
知り合いに、とても綺麗な女性が居るけど、その本人全く、自分の事を綺麗だという意識が無い。謙遜ではなく本当に。
清海もそんな感じなのかな。キレイだと周囲から言われて、いつも微笑む。けど、決してその言葉に甘えてはいない。内面から溢れる美しさだから、誰もが彼女の周りに集まっていたのだろう。
そんな清海でも、喜代美の事を羨ましいと言う。喜代美自身が気付かない良さを、清海は感じ取っているからそう言うのだろうね。

幼い頃からいつも貴女が居た。そんな貴女が居たからこそ、私は自分の道を見つけられた。
「ありがとう。」
喜代美が清海に向かって言う感謝の言葉。自身の言葉、飾らない言葉で言うからこそ、清海の心にもしっかりと刻まれる。

清海は東京行きを決めた。喜代美に向かって大きく手を振る清海。
私の憧れのエーコ。そんなエーコらしいエーコに会ったのが、この日が最後・・・って、ソレ何?
東京で、キャスターとして花が咲いたかどうかも判らない。実家の会社に何か有ったのかもしれない。清海自身に何か大きな変化があったのかもしれない。
それが語られるのは、もっとずっと先だろう。いい事ばかりは続かない事を暗示させる様なナレーション、気になるなぁ。

正典は糸子の願いを聞き入れ、秀臣の店に箸を卸した。「二度とやらない。」と渋い顔の正典に、深く頭を下げる糸子。妥協するのは職人としては我慢出来ないだろうけど、家族の為と言われると、父親としても辛い処だ。
そして小次郎は「さがさないで下さい。」と書置きを残して姿をくらます。
行く所ってあそこしか無いよなぁ・・・と思っていたけど予想通りだった(笑)。
奈津子の部屋に転がり込む小次郎。笑顔になる奈津子見てたら、何だかすごく安心した。

先日の寝床寄席で「算段の平兵衛」を無断でかけた四草。その四草に対し、何故受けなかったのかを諭す草若。
草若に説教される四草の様子を覗く、草原と小草若。そこに現れる若狭(喜代美)。
テープを聴くだけでは判らない落語の"腹"。どんな間で、どんな仕草で、どんな表情で客が笑うのか。

人から人へ伝えられてきた落語。その流れの中に四草も居る。そして四草も、伝えていく役目を担っている。
草若に説教され、うなだれる四草。そんな四草に「ちょっと痛快ですねぇ」と言ってしまう小草若の本音(笑)
ま、いつも生意気な事ばかり言うてるからね四草君。それにしても今週の草若師匠、本当に格好イイ処ばかりだ。弟子達を諭し、温かく見守り・・・。復帰するまでかっこ悪い酔っ払いオジサンだったから、これでいいのかも。でもアタシ、よれよれの草若師匠割と好きだったんよね、エヘヘ。
草若が部屋から出て行った後、草原達の方を向き直る四草に、慌ててアサッテの方向を向く草原、小草若、若狭。
何そのワザとらしい動作(笑)何度見ても笑えましたよっ。
稽古見てやると言う四草、おお、顔が本気(マジ)になってる。こういう表情も実に良いのよ。

「オマエ、俺の事好きなんか?」と喜代美に訊く草々。何だその直球(笑)。草々もホント、バカ正直な位真面目な真っ直ぐな男だ。この男も小細工とは一生無縁だろうな(笑)。
そんな事訊かれて、「ハイそうです」とは勿論言える筈も無い喜代美。いきなり核心を突かれて、どう答えていいか判らずに見せていた表情が、すごく上手い。
実際にああいう経験をしたら、やっぱり誰だって答えに窮してしまうだろうね・・・。そんな微妙な心の動きを、表情だけで見せる貫地谷さんに感動しました。

そんな訳ないじゃないですか~内弟子修行中ですよ私、と笑顔で本心を誤魔化す喜代美。その言葉にホッとする草々。いや君が悪いわけじゃないのは判ってるんだよ。鈍いのはどうにかならんのか、とは思ったけど、ウラを読む、駆け引きするなんて器用な事が出来る男じゃないから仕方ないよね。
「ホンマやったら、ひどい事したなぁと思うて。」と言う草々。これが草々の本心なんだろうね。素直すぎる位素直。鈍くて不器用で、そして優しい。
これが草々の魅力なんだろう。そこに惹かれた喜代美だけど、恋する心を内に秘め、修行に励む事を改めて決心する。

95年夏。
寝床寄席は大人気。それぞれのファンが実に判りやすい色分けだ(笑)。四草は予想通りだが、小草若はオバサマのアイドル(笑)。草原噛んでないよ~。草々は正統派か。師匠はファンも渋い年齢層だ。
そんな寝床に現れるのは・・・鞍馬会長だ。
さっき土スタで、亀ちゃんの「お~の~れ~ぇ~あ~ま~り~ぃ~」の顔芸を、木曜のスタパに続き、またも見てしまったので、やっぱりゴリさんよりも甘利様の御姿とダブってしまいます。
で、会長が現れた真意は?
予告で「破門」って言われたの、草々??喜代美を抱き締めてるのって、小草若?
あああ、はよ来週になればいいのに(笑)


FC2ブログランキング
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
ランキング参加中です。よろしければクリックして頂けるとすごく喜びます

テーマ:ちりとてちん - ジャンル:テレビ・ラジオ



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ドラマの向こうに。, All rights reserved.

