
BS2で1969年の映画「風林火山」をやっていた。勘助役は三船敏郎。
初めて見たけど、勘助が渋い。そして、この勘助は隻眼でなく、両方見えている。
緒方拳が若い。この映画では勘助の部下役、大河ドラマで言えば伝兵衛のポジションか。でも年齢的には平蔵だな。今じゃ越後の老練な軍師だが、この頃はまだまだ若者だ。

内容としては、ふ~ん、ってな感じかなぁ。淡々と進んでいく感覚がする。
劇中で、長尾景虎が改名後、いきなり上杉謙信になってたのにはビックリしたけど。ちなみに謙信役は石原裕次郎。

でも川中島のシーンは迫力あった。モブシーンが見応えある。映画だから当然なのかな。淡々とした印象だったけど、勘助の最後のシーンには、つい見入ってしまった。
大河ではこのシーン、内野さんがどんな風に演じているのか楽しみでもあるんだけど、別れのシーンだから見たくない様な・・・そんな相反する気持ちになってしまった。

風林火山風林火山
(2004/12/23)
三船敏郎、中村錦之助 他

商品詳細を見る


FC2ブログランキング
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
ランキング参加中です。もしよろしければクリックして頂けると嬉しいです

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ドラマの向こうに。, All rights reserved.

