
12/7のスタパは高木美保さんがゲスト。この人を初めて見たのは映画「Wの悲劇」。でもそれが、高木美保という女優って認識は当時は全然無かった。薬師丸ひろ子のライバルの美人という位でしか記憶に無いなぁ。

高木美保の名前を覚えたのは、TV「夏の嵐」。役柄は華族のお嬢様だったけど、これがもう、とにかく気高くて綺麗。内容は、華族と平民の身分違いの恋を描いた愛憎劇。ちなみに相手役は渡辺浩之だ。
当時はものすごくハマった。昼ドラなんかそれまで一度も観た事なかったんだけど、まぁ昼間家に居る事もなかったしね(笑)。そんな訳でリアルタイムでは観れないから、毎日ビデオに撮って見ていた。
そんな事を思い出しながら見ていたら、過去の映像として「華の嵐」を流してくれたよNHK。うは~こっちは再放送で観てたっ。懐かしい~。そしてやっぱり、美保さん美人ーっ。
今でも思うけど、私にとって昼ドラ最強作品はこの2作♪
あの頃、ユーミンのオールナイト日本にゲストで出てた事もあったな。ユーミンも大のお気に入りドラマだったと記憶している。

美保さんの話は、仕事や自分の話題へ。
昼ドラで大ブレイクした美保さんは仕事が殺到。忙しい日々、あっという間に増えていく通帳のゼロの数、女優としての自分・・・。そんなめまぐるしい日々に疲れ、身体の調子がおかしくなった美保さんは東京暮しを止め、女優である事を止め、田舎へ移り住む。
自然と触れ合い、ゆったりとした時間の中で過ごしていくうちに、自分を発見した、と仰っていた。
時計を見ない生活だ、と笑う美保さんの顔が印象的。

「短距離じゃなくマラソン。いや徒歩かな。」ですって。そうだねぇ、人にはそれぞれ自分のペースがあるしね。今の美保さんってホント、のびのびした自然体な感じがする。
那須で作っている作物の写真に「那須で茄子」とダジャレを飛ばす武内アナ(笑)
自分で作った茄子を、焼ナスにして食べた時、その美味しさに感動した、と美保さんは言っていた。作った野菜を食べると身体の中から温まる感覚だそう。

そして次は、美保さんの宝物紹介。実はマンガ・アニメマニアだという美保さん。え?マジ?そうなの???
これって土スタでの「千葉真一衝撃引退発言」並の破壊力だ(笑)

「ベルサイユのばら」のオスカルを「オスカル様」と呼ぶ美保さん。ひぇぇ、さっきまでと全然違うやん~。アナが呼び捨てにしたら怒ってるもん(笑)
宝物として並べられたDVDのタイトルは「十二国記」「攻殻機動隊」「サイボーグ009」とこれがまた、ヲタ魂をくすぐる様なのばかり。アニメを語る美保さんの姿は、とにかく熱い。凄すぎる(笑)。
そう言えば以前。確か「きよしとこの夜」だったか、ゲストで出ていた美保さんが、西城秀樹のファンである事を語る時はものすごかったな。
「ヒデキ~ッ!」と我を忘れている姿に、本当に大ファンなんだな~と思った覚えがある。あの時と同じテンションだよ。

ものすごい面食いで、先ずはキャラ重視だそう。アニメキャラの顔に見とれ「尚隆~っ結婚して~っ」とまたも絶叫。嗚呼、私の中の高木美保のイメージが(略)
でもアニヲタである事を臆面も無く、ここまでさらけ出した美保さんに、ある意味感動した。もうこうなったら是非「BSアニメ夜話」に出て、熱く語りまくってる処を観たい。よろしくねNHKさん(笑)。

煎餅、アイス、紅茶を用意し、夜中までDVD観賞するというスタイルに、何だか妙な親近感を覚えた人も多いかも(笑)。「マトリックスは200回以上観た♪」って言ってた。そんな美保さんの様子に、武内アナ、半ば呆然としていた様な・・・。

視聴者の質問コーナーでは、予想通りのツッコミが(笑)。
結婚の予定は?の問いに、知るかッ、と勢いよく笑顔で答える。でも高木美保が本気で募集したら、挙手する人多数の予感。
10年後・・・55歳になってるけど、元気な55歳ならそれでいい、と言う美保さん。
那須を語る美保さんは、本当に今の生活が合っていると語っていた。雪の夜、月明かりに照らされた景色・・・ずっと見ていたい風景だと語っていた。

そして、高木美保・美白の秘訣。
45歳とは思えない位、綺麗で透き通った肌の持ち主である美保さんに、この質問をしたくなるって、すごくよく判る(笑)。
外出時にはファンデ必須、化粧水で常に水分を欠かさない、日差しが強い時はサングラスが必須だそう。目への紫外線の影響を抑える為だとか。こういう処はさすが女優だ~と感心しながら観ていた。
今年中にやりたい事は掃除かな、でもプロにお願いする、ですって。
こんな処を見ると、美人だけど気さくな人って感じがするよ。

FC2ブログランキング
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
ランキング参加中です。よろしければクリックして頂けると嬉しいです

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ドラマの向こうに。, All rights reserved.

