
今日のスタジオパーク、ゲストは和久井映見さん。
和久井さんが出ていた「ピュア」思い出した~相手役は堤真一だったね。其処までは覚えていたけど、共演者が誰だったか忘れてたのでググる。風吹ジュン、高橋克典の名前がある。どっちも最近観たよ。前者は「風林火山」のお北様、後者は「点と線」の三原警視役だ。
話が逸れたけど、今日の和久井さん、シックな色合いだけど華やかな格好。
黒のハイネックカットソー(ニット?)にグレーのワンピかな。アイボリーのボレロをまとい、結い上げた髪に大き目のパールのイヤリングとネックレス。いつものおかーちゃんとは一味違う。
と言うか、元々和久井さんに対しては、こんな格好のイメージが強かったんだけど、「ちりとてちん」の濃い個性を持つ糸子さんをを見て、今ではすっかり変わってしまった(笑)

私が和久井さんを初めて見たのは、陣内孝則と小泉今日子が教師役で出てたドラマ「愛しあってるかい!」だった。今じゃ民放は殆ど見ないので、誰が何に出てるかさっぱりわからんけど、当時はフ●とかT●Sのドラマは大抵見ていた。
当時の和久井さんは女子高生の役。それが今では、大人になりつつある娘を持つ母親だもんな~。時の経つのは早い事よのう。
ググってたら、和久井さん「夏の嵐」にも出てたんだけど、スイマセン、こっちは覚えてない・・・。でも「夏子の酒」とモルツCMは、今でも良く覚えてる。
そんな和久井さん演ずる糸子サンの名シーン。予想通り、上位三位は泣けるシーンだ。
1位:「ふるさと」を歌う糸子さん、2位:かわらけ投げ、3位:おかあちゃんみたいになりたくない!

あのシーンって、どれ見ても泣けた・・・紹介する武内アナの声が、若干涙声に聞こえたのは、多分きっと、気のせいじゃないと思っていますよ。

大根おろしのシーン、見てる方は「余裕だね糸子さん」って思ってたんだけど、その裏では色々と考え、苦労していたのかと思うと、俳優さんって大変だな、と思った。
でもキレイな手元だったな。あのシーン。

糸子さんが落語のキャラに扮した時のメイクを、京本さんが手伝っていたと知って、妙に納得(笑)。あの流れるようなアイライン、いつも自分でメイクしてるのか・・・さすが「必殺仕事人」で御座います。
そしておかーちゃん出演を祝って、正典役の松重さんと、小次郎役の京本さんからコメントが届いていた。正典おとーちゃんは、来週の月曜、スタパに出演だけど、誰から届くか楽しみだ(笑)。
一視聴者の希望としては、呑み仲間の草原兄さんと四草クンからのコメント、是非見てみたいの~。

「勝負服でカニ4杯」とか、「底抜けにぃ~」を練習する姿とか、草若師匠を一喝とか・・・。
糸子さんがこれからも、笑いと涙を与えてくれる、ステキなお母さんである事を期待しつつ、毎朝観てますわ。

FC2ブログランキング
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
ランキング参加中です。よろしければクリックして頂けると嬉しいです

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/08 03:30】 | #[ 編集]
あ~リシェールのCM!有りましたね。言われて思い出しました。
中山美穂のドラマって月9「すてきな片想い」ですよね。
和久井さん、同期のOL役で出てましたね。このドラマ観てたのに、出てた事すっかり忘れていました。
「夏の嵐」は高木美保さん主演でしたが、和久井さんが何の役だったか未だに思い出せないんです・・・。
でも今では、すっかり「ちりとてちん」の糸子さんに馴染んでしまいました(笑)
【2007/12/08 21:45】 URL | snowflake #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ドラマの向こうに。, All rights reserved.

