
【風林火山「決戦前夜」#47】
元来電波系な上に、関東管領の立場に酔い痴れ、今じゃすっかりゴーマンな政虎だったが、遂に強烈なしっぺ返しを伊勢から食らう。
成田長泰を無礼な裏切り者だと言い放つ政虎。だがしかし、母上様にそっくりの伊勢に言われる。
「ウチの主人の祖先は馬上にて礼を交すことを許された名門なのに、そんな事も知らないで公衆の面前でムチ打つなんてヒドイじゃないのっ。ウチの人は裏切ったんじゃなくて、アナタを見限ったのよ!」

おお、これはキツイお言葉ですね伊勢様。もっと言ってやって頂戴。
井川遥って、純情きらりでの演技見るまでは、全く興味も無かったんだけど、あの時の芝居見てからは「イイかも・・・」って思える様になった。そして今回の伊勢も。
穏やかな顔だけど、芯の強いしっかりした戦国時代の女性を、上手く演じてたと思う。

そんな伊勢を「我がご主人様への無礼、許せんっ!」と、刀を抜こうとする柿崎。
それを制止する政虎。ああっ、顔がいつものビジュアル系に戻ってる~。こうでなくっちゃね。
成田をムチでしばいてる時の顔って、全然イイとは思えなかったのだけど、慈愛を取り戻した姿はやはり美しゅう御座います。
でも、幼少期の景勝(卯松)に手習いを教える姿は・・・こう言っちゃ何ですが、化粧の濃い政虎様のお姿を間近に見るチビ景勝君、何処か怯えていた様に見えたのはアタシの気のせいでしょうかね(笑)。

上杉軍が引き上げ、小田原城包囲網も解かれ、北条方では宴会の風景。
氏政が踊る。そして氏康も踊る。踊る北条親子。
宴会の様子を見ながら相方が「此処には、上杉憲政の宴会みたいなコンパニオンは居ないのか~。」と言うんだけど、「だったら氏康と氏政が女形になって踊ればいいのに・・・」とつい思ってしまったアタシ。氏政はこれから、ディナーショーで忙しそうだ。

香坂弾正にリツを嫁にやろうと画策する勘助。だが言い方が、いちいちもったいぶってるし、遠まわしな表現なので、香坂弾正ときたらさっぱり解っていない。
あ~もう、やっぱりクドイです勘助様。何で、こんなにもったいぶった言い回しをするのを、こんなにも上手く演じてくれるんですか内野さんっ。面白いじゃないですか(笑)。
ポカーンな状態の香坂弾正だったけど、リツがあまりにも正直に、勘助の事を「初めてお慕いした方です。」なんて言うものだから、何故か妙にリツの事を気に入ってしまった。
齢34にして、初めて女人に目覚めた香坂様(笑)。女人に目覚める前はどうだったんですか、という疑問も有るのですが、あまり細かい事を詮索するのもどうかと思うので、ツッコミは止めておきましょうね。
リツの行く末も決まり、勘助の憂いもとりあえず無くなった。

伝兵衛遂に、嫁さんゲットだぜ。おめでとうございます。先週は股間に蹴りまで入れていた葉月でしたが、やっぱり憎からず思ってたのね。
長い独男生活に、遂に終止符を打った伝兵衛を羨ましがる太吉、それを抓るおくまに笑った。でも伝兵衛より遥かに強い葉月、尻に敷かれるのは目に見えてますな。

箕輪城主、長野業政が亡くなった。先週は顔色の悪さを他の武将に指摘され、誤魔化していた業政だったけど、土色みたいな顔といい、咳をしたりする姿を見せていた処をみると、労咳だったんだろう。
業政の死を忍芽の兄、河原隆正から聞き、呆然とした表情で涙を流す真田幸隆。主君に忠義を尽くす業政の姿は、幸隆にとっても見習うべき武人だったのだ。
小市慢太郎さんの声ってイイ~こういう声ってすごく好み。そう思いながら業政を見てたので、もう見れないのかと思うと残念であります。
仏壇屋の菊江さん繋がりで「ちりとてちん」の新キャラで出てこないかなぁ。

そして〆はやっぱりGackt政虎様。青と銀の鎧姿で「我は毘沙門天なり!」と軍に志気をお与えになる軍神様。このシーンは素直に「美しい」と思いました。
越後勢の兵士の中に平蔵が居ましたが、もはや私の脳内ではスルーされております。でも、平蔵の出陣の身支度をするヒサの姿は、覚悟を決めているとは言え寂しそうで・・・。
いざ、川中島へ出陣。そしてその知らせは、狼煙で武田勢の元へと届く。

「海津城は落ちません。」
そう自信たっぷりに言う勘助。続きは来週。残すところ、あと3回。
FC2ブログランキング にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
ランキング参加中です。よろしければクリックして頂けると嬉しいです

テーマ:風林火山 - ジャンル:テレビ・ラジオ



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ドラマの向こうに。, All rights reserved.

