
祖父がいつも聴いていた落語のテープ。切れたままだったテープをつないでくれたのは、手先が器用な正平。
また聴けるようになったと懐かしむ喜代美、一方草々は、その落語の内容に表情が一変。
「この落語、これが草若師匠なんや」と涙を流す草々。
こんな風に落語をする草若に、また戻ってほしい。草々の気持ちが激しく揺れる。
でも不思議な人の縁だよね。祖父が愛聴していた落語が、実は草若師匠の落語だなんて。
かつて小学生の喜代美が「もう一度おじいちゃんに会えますように」と投げたかわらけ。
正太郎に何処か似ている草若師匠。やっぱ、おじいちゃんが会わせてくれたのかな~。

正平は自分の進路が決まった。箸の切れ端で作った怪獣(ゴジラに見えるが)を見た草々が、「恐竜か?よう甦らせてくれた」と感動しまくり(笑)。おいおい、人の話を先ず聞け草々よ。
だが草々の言葉に影響されたのだろうか。恐竜をもっと研究したいから、大学へ行くと正典に告げる。勿論正典は、そんな息子の決意を快く承諾。

喜代美自身は気付いてないけど、家族はちゃんと気付いていた。自分の事で精一杯だった喜代美が、周りの事を考え、あれこれと気を配る。
大阪での人との出会いが喜代美を成長させている事に、糸子はちゃんと気付いている。
干し椎茸とか昆布を持たせる母親って、何だかいいね。しっかりダシ取って、料理しなさいよ、という心配りなんだろうね。
それにしても小梅さん、本当に若々しいお祖母ちゃんですね。粋でステキな女性ですよ。
そして草々の"妹"発言。妹と聞いて飛んできましたぜっ(笑)。ここで今週を〆るなんてあんまりよっ、来週が待ちきれないじゃないのさ。
草々って、自分の決心を伝える時は相手の目を見据えて、しっかりと肩を掴む。
妹弟子となるのは偽装?本心?喜代美の妄想は来週もてんこ盛り?気になる処です。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
ランキング参加中です。よろしければクリックして頂けると嬉しいです

テーマ:ちりとてちん - ジャンル:テレビ・ラジオ



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ドラマの向こうに。, All rights reserved.

