Selected category
All entries of this category were displayed below.


今日のゲストは田延彦さん。格闘技を殆ど見ないので、元プロレスラーである事と、ハッスルの田総統ぐらいの知識しか無かったんだけど、道場も開いているのか・・・。
で、今日のテーマが「子どもたちよ、俺のカレーだ!」。
田さんが、道場に通う子供達の為のカレーを作る。さすがに30人分だと、量もすごい。
大きな鍋で人参を炒める田さん。これくらい大きい鍋だと、田さんも料理しやすそうだ。
いつもは人参が鍋から飛び出す、って言っていたけど、それ良く判る。こういう場合って、大きい鍋の方が確かに楽。
油の絡まった人参が飛び出して床に落ちたのを拾った後、ティッシュで床を拭く・・・って話してる処は、思わず頷いてしまった(笑)あるある~ってね。
野菜を大鍋で炒めた後、別のフライパンで豚肉を炒める。炒めた後は肉汁ごと野菜の鍋に入れる。
ここまでは普通のカレーかな、って思っていたけど、秘密のペーストを入れていたのには、思わず唸ってしまった。
オクラ、玉ねぎ、椎茸をフードプロセッサーにかけ、ペースト状になったものを隠し味に入れていた。
このアイディアは是非、自分も使ってみたいと思った。夏はオクラ、よく出てるしね。
FC2ブログランキングにほんブログ村 テレビブログへ

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ


ガンちゃんの詰襟姿って大学の應援団みたいだ・・・と思いつつ観ていた『ふるさと一番』。でも良く似合っていたよ。
そんな事を思いつつ、スタパまでのつなぎで久々に『瞳』を観たら、田中幸太朗が出ている。
最初誰だか判らなかった。で、『瞳』では職業"webデザイナー"だそうな。
そのwebデザイナーが2週間も入院していた理由もよく判らないけど、オーバーワーク続きでダウンでもしたのだろうか。
その割には、一日20通も恵子にメール送ったり・・・と、随分と暇そうなwebデザイナーだけど。
今期の朝ドラは早々に脱落したから、今日のも真剣に観てないので"どうでもいいや~"と思ったけど、田中幸太朗が出てきたので、ついネタに取り上げてしまった。
が、次はもう無いだろうな・・・。香坂弾正は好きだったんだけどなぁ。
終わった処で定時ニュース観た後、スタパに早乙女太一登場。素顔で観ても整った顔立ちだ~。
口数は決して多くないから、武内アナが話してる時間の方が多かったけど、時折見せる笑顔はなかなか可愛かった。
何で早乙女太一がゲストなんだろう・・・と思っていたら、『歌謡コンサート』の番宣。
夜、いつもは観ない歌謡コンサートまで観てしまったわよ(笑)
綺麗なだけでなく、上手く言えないけど存在感が凄い。これで16歳なんだ~と感心してしまった。
ちなみに今週は五木ひろしも出演していた。
やっぱり今でも、この人の顔を観る度に『ちりとてちん』糸子さんの、「ひろし~」がイメージとして、脳内でリンクしてしまっている・・・。未だ離れそうにない(笑)。

FC2ブログランキングにほんブログ村 テレビブログへ

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ


前回見た時は、「毎週有るのかなこのコーナー?」って思っていたけど、場所毎なんだ。
黄金色の冠を戴いた芝田山親方にビックリしつつも、何だか「愛嬌有ってカワイイ~」なんて思ってしまった。
場所毎に親方こだわりのスイーツが出てくるそうだが、今後も要チェックかな。九州場所後に何処が紹介されるのか、今からすごく楽しみ♪
しかし、この時間帯にスイーツのアップと、それを本当に幸せそうな表情で頂く親方が画面に出てくるのは、観る方には目の毒すぎて・・・(笑)。どれも美味しそうだよぅ。
先日は三度揚げのかりんとうの輝きに、かな~りそそられてしまった。

それにしても、大乃国時代からは想像つかなかったけど、親方がそこまで甘いもの好きだとは・・・ホントに知らなかった。

第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業
(2006/09)
芝田山 康

商品詳細を見る

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ


土曜スタジオパークは野球中継の為、30分に縮小ヴァージョンだというのにゲストは二人も居る。
しかも『オトコマエ!』の主演二人、これは多分きっと、時間足りなさそうな気がする。
福士誠治と斎藤工、並んでると壮観~。最近のイケメンって皆、こんな顔だわね。
そんな二人は4、5年程前、同じバイトをしていたと言う。ケータイの設定を変えるバイトらしいんだけど、その時の事を『風の果て』で再び会った時に、斉藤君から福士君に話しかけたら覚えていなかったとか。
「下向いて一生懸命設定変えてたから・・・」と弁明する福士君。

殺陣のシーンの苦労話、走るシーンは本気でやってる、と言う辺りの話は面白かった。
髷の話では、二人は下級武士だから、髷に油を塗っていない。全力で走ると髷が孔雀の羽の様に広がると言う。う~ん孔雀か~。その例えは当たってるわw上手い事言うなぁ(笑)

撮影現場に欠かせないものとして「梅干」を挙げていたけど、斎藤君は福士家の梅干が大好きだそう。「僕の大好きな梅干」と言う斎藤君。「母が喜びます。」と返す福士君。
何か結構仲良しさんね~この二人。そんな事を思っていたら、次のコーナーでは更なるツッコミが入る。
二人の共通点を挙げてるのだけど、別々に買いに行ったのに、持ってる財布が全く一緒。
天然石で作ったブレスレットも持ってる二人だけど、何故か似た様な石が並んでいる。
ラブラブ写真って何?と思ったら、斎藤君が福士君を被写体にして写真を撮っている。
「被写体がイイから失敗が無かった。」と言う斎藤君。そんな・・・臆面も無く、堂々と言える斎藤君はとてもステキだ。
ちなみに、お気に入り写真は、ちょっと憂いを秘めた表情の福士君だそうな。そんな展開だから、小野アナの質問にも徐々に、二人を更に深く掘り下げるかの様な響きが含まれている。
「福士さんは斎藤さんのどんな処が好きですか?」と福士君に質問し、さらに斎藤君に、「斎藤さんは福士さんのどんな処が好きですか?」と訊ねる。終いには、「結婚会見の質問をしているかの様な気になってきました。」と言う小野アナったら、もう~最高だわ(笑)。

しかし逸馬の決め台詞「てめえら絶対、許さねぇ!」を聞く度に、斎藤由貴ヴァージョンの『スケバン刑事』の決め台詞「てめえら、許せねぇ!」を連想してしまうんですよ私(笑)。
FC2ブログランキングにほんブログ村 テレビブログへ

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ


BS熱中夜話「ウルトラマンナイト第三夜」を観た。先週見忘れていたので残念~と思っていたら、総合で再放送がある~♪
今回はストーリーベスト10。ウルトラマンもセブンも、子供の頃に観たけど、正直言ってよく覚えていない。それが再放送で観ていたと知ったのは、かなり後になってから。
だからやっぱり、熱くは語れる程の記憶が残っていないんだけど、それでも観ていて面白かった。
怪獣の名前を何となく覚えてるのも、ウルトラマンの怪獣をパロっていた漫画のワンシーンを覚えていたからかな。確か、ジャミラの名前はソレで覚えた記憶がある。
メトロン星人とちゃぶ台で対峙するシーン。これは当時の記憶が全く無い。
大人になって覚えた様な・・・。やっぱウルトラマンネタは、私には厳しい(でも好き)。
しかし"こういう構図で撮ろう"という発想が出てくるって「スゴイな~」と感心してしまう。
セブンで、アンヌに自分がウルトラマンである事を告白したダン。その言葉に大きな衝撃を受けるアンヌ。
アンヌの姿が逆光になってシルエットだけが浮かび上がり、向こう側に海(湖?)が見える表現。印象強い画面が、その感情の強さ、思いの深さを表している様に見える。
一番印象に残ったのは、国語の授業でウルトラマンを生徒達に見せて、生徒の読解力を養うという試みをしている先生。
観終わった生徒達に質問を書いてあるワークシートを渡し、その質問に生徒達が自分で考え、答えていく。
コレはいいな~と思った。こんな授業受けたかったな。感想なら幾らでも書く(笑)
来週は戦国武将。その後はビートルズだの、巨大建造物観賞だの(笑)。確か"工場萌え"ってヤツね。今の所、戦国武将なら面白そうだと思いつつ・・・。
もしも"NHKアナウンサー萌え~"なんてのやってくれたら、もう絶対観る(笑)。
っつか、録りながら観るけどね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 テレビブログへ

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ


土スタで、篤姫のOP製作ウラ話をやっていた。
私は、あのCG嫌いなので言う事は特に無いのだけど、気になっていた部分(クリムト)の話題が出てきたのには少々ビックリした。やっぱり影響されてるんだ。
でもまぁ、凝っているのは良く理解出来た。
が、我が家ではちりとてちんのOPの方が凝ってると思ってるからなぁ・・・。

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ


12/15の土スタは、「風林火山」で武田信玄を演じている市川亀治郎さんがゲスト。土スタは今年三度目の出演だそう。
晴信~信玄の変遷として、ドラマでのシーンをまとめたものを流していたのですが、ま~一気に見ると随分変わったなぁ、って印象です。木曜の、内野勘助の時も同じ事思ったけど(笑)。
最初の頃は若々しく、そして今はゆっくり重々しく喋る信玄。正直に言うと、最初の頃の晴信はなかなか見慣れなかったんですよ(スイマセン)。と言うのも、自分の中では中井さんの信玄の印象が強すぎて、亀治郎晴信にどうしても違和感を感じていたんですね。
でもね~今は好きですよ。板垣が死んだ時の晴信の姿には本当に泣けました。

木曜スタパで、内野さんが亀治郎さんに宛てた手紙が披露されてたけど、あれは内野さんが了承済だと思っていた、と亀治郎さんは言っていました。そういう事だったのか~。
それから長尾景虎(上杉政虎)役のGacktさんと一緒に演技したのは、一騎打ちのシーンが初めてだった、と語っていました。一騎打ちのシーンを一気に撮った話では、「Gacktさんを信頼していましたから」とサラリと語っていました。

舞台「晴信燃ゆ」では晴信と勘助の2役を演じる亀治郎さん、板垣役は勿論、千葉真一さん。千葉さん、いえ板垣様から御屋形様宛ての御手紙も披露されてましたが、手紙を読むのも板垣様の声だったのでビックリ(笑)。書いた本人だと、よりリアルに伝わっていいですね。

今日で最終回、亀治郎さんの信玄もTVでは見納めです。
でもいつか、この「風林火山」の出演者達が再び集結した、続編とかサイドストーリー等をスペシャルドラマ枠で観てみたいです。


FC2ブログランキング
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
ランキング参加中です。もしよろしければクリックして頂けると嬉しいです

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ドラマの向こうに。, All rights reserved.

