Selected category
All entries of this category were displayed below.


今週の角川映画特集は、『戦国自衛隊』以外初見の作品ばかり。
『蘇える金狼』のテーマ曲、前野曜子が歌ってるなんて事も、今回初めて知った(;´∀`)
話の内容知らずに観てたので、風吹ジュンとの絡みにはビックリ!
ダンナ喜んで観てましたぜっ(笑)晴信カーチャンにも、こんな時代があったのさっ。
最近観た映画の"濡れ場"と言えばラスト・コーションなんだけど、70年代の日本映画も負けず劣らずだな~って思った。
『戦国自衛隊』は・・・考えて観る作品と言うよりは、己の感情の赴くままに観る、って感じでしょうかね。なんか伊庭さんみたいw
しかし"武田軍"とか"川中島"とか"春日山城"とかいう単語、更に"毘"の幟旗が出てくるだけで、やっぱり釣られて見てしまう自分が居る。
あの頃の角川映画ってどれも、ワクワクした感じが有ったなぁ。それにしても火曜日~木曜日は、前日の脇役が翌日の主役・・・みたいな流れだったわ。
FC2ブログランキングにほんブログ村 テレビブログへ

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ


これも初めてきちんと観た。薬師丸ひろ子と松田優作とテーマ曲だけは知ってたけど、話の内容は殆ど知らなかった。
正直言って、話にのめり込む事は無かったけど・・・。
しかし松田優作って、こんなにイイ俳優だったんだな~と、改めて感心した。そして、この頃の薬師丸ひろ子の演技も好きだ。歌声もいい。
出演者はいいな、って思えたけど、話がどうもね・・・。
"今更~"って感じがするキャラ設定と話の展開。観ていても退屈なのだけど、それでも俳優の演技がいいから、ついつい最後まで観てしまった。
好き嫌いは個人の趣味なので何とも言えないけど、薬師丸ひろ子が出てるのなら「Wの悲劇」みたいな話の方が、私は好きだ。

FC2ブログランキングにほんブログ村 テレビブログへ

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ


『時をかける少女』は、実はきちんと通しで観たのは初めてだった。歌はよく覚えていたんだけど、話はうろ覚え。
「確か中川勝彦が出てたよね~」なんて記憶が有ったのだけど、それはTV版だった(汗)。
主人公を演じた原田知世。少年っぽい雰囲気の少女だなぁ・・・と観ながら思った。今でも持ってる雰囲気は、余り変わらないと思うけど。
1983年の映画だけど、話の内容やキャラの名前からして、もっと昔じゃなかろうか~と思っていたら、原作は1960年代。
でも、その純粋で一途な処が、あの当時の原田知世とピッタリだったのかな。
それなりに楽しめたけど、最後の最後、倒れていた和子が起き出して歌い出す処は、つい笑わずには居られなかった(笑)。

今週の衛星映画劇場は角川映画三昧で、6/12には『戦国自衛隊』が有る。これは最近ビデオ入手して観た。
若い時の千葉真一や渡瀬恒彦。竜雷太に夏八木勲も出ている。朝ドラや大河ドラマでよく観る顔がズラリ。ほんの一瞬だけど、薬師丸ひろ子も出ている。
そういう処も見所だけど、音楽が羽田健太郎って処も見所(聴き所?)かな。先日観てたら"マクロスのBGMみたい~"なんて思う箇所がいくつも有った。
結構描写が・・・な処もあるけど、ネタの宝庫なのでTVで観るのは楽しみだ(笑)
時をかける少女時をかける少女
(2006/10/20)
原田知世

商品詳細を見る
戦国自衛隊戦国自衛隊
(2006/10/20)
千葉真一、夏八木勲 他

商品詳細を見る

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ


BS2で1969年の映画「風林火山」をやっていた。勘助役は三船敏郎。
初めて見たけど、勘助が渋い。そして、この勘助は隻眼でなく、両方見えている。
緒方拳が若い。この映画では勘助の部下役、大河ドラマで言えば伝兵衛のポジションか。でも年齢的には平蔵だな。今じゃ越後の老練な軍師だが、この頃はまだまだ若者だ。

内容としては、ふ~ん、ってな感じかなぁ。淡々と進んでいく感覚がする。
劇中で、長尾景虎が改名後、いきなり上杉謙信になってたのにはビックリしたけど。ちなみに謙信役は石原裕次郎。

でも川中島のシーンは迫力あった。モブシーンが見応えある。映画だから当然なのかな。淡々とした印象だったけど、勘助の最後のシーンには、つい見入ってしまった。
大河ではこのシーン、内野さんがどんな風に演じているのか楽しみでもあるんだけど、別れのシーンだから見たくない様な・・・そんな相反する気持ちになってしまった。

風林火山風林火山
(2004/12/23)
三船敏郎、中村錦之助 他

商品詳細を見る


FC2ブログランキング
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
ランキング参加中です。もしよろしければクリックして頂けると嬉しいです

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ドラマの向こうに。, All rights reserved.

